2006年3月 1日 (水)

2006 テレビ英会話

さて今日から3月...ということで、学習の春が到来~
ラジオはあいかわらず電波障害で我が家ではほとんど聞こえない...ので、テレビ番組のみです。

2006年度のテレビ英会話は、

  • 新感覚☆キーワードで英会話
  • 3か月トピック英会話 栗原はるみの挑戦
  • いまから出直し英語塾
  • テレビで留学!
     コロンビア大学初級英語講座 (4月 - 6月)
     コロンビア大学中級英語講座 (7月 - 9月)
  • ミニ英会話 とっさのひとこと

というラインナップです。
今回は「3か月トピック英会話」にあまり期待できないので、「テレビで留学!」1本に絞って続けていこうかと思います。

"英語圏の大学の「外国人のための英語クラス」の授業風景をそのまま放送します。留学生と同じ状況で英語が学べます。" (NHKホームページより)
ということで、今までの枠(英会話エンジョイ スピーキング “Real”English from New York )と同じような感じになりそうです。

しかし初級・中級って、いままでのはどのレベルだったんでしょう??

あとは相変わらず、「英語でしゃべらナイト」を視聴予定。
楽しいと続く、というのは本当ダ~

2005年12月24日 (土)

NHK ハートで感じる英文法 会話編

09269012005 来月から、3か月トピック英会話に「ハートで感じる英文法」が戻ってきます!今度は「会話編」とのことで、これまた楽しみ~

もちろん先生は大西センセです。スネオに似たかわいい?方です。とにかく目からウロコ...のプログラムだったので、テキストも買っちゃいました。

アシスタントは、クリス&ジャスミン。そして出演者は鴻上尚史さんといとうあいこさん。これは変わらずですね。個人的には、出演者はいとうあいこさんだけでOKな感じですが...。

新年も英語のお勉強が楽しくなりそうです♪

2005年10月15日 (土)

「英語でしゃべらナイト 公開収録」

先日、埼玉の志木市にて「英語でしゃべらナイト」の公開録画がありました!その日は仕事をさっさと終えて、会場のパルシティへGO!

さて、会場についてみると意外と小さい...&前から7列目でかなりよく見えるじゃないですか~

さて、松本アナひきいるビートルズナンバーで収録は幕開け!パックンも歌っています。いつもテレビで見慣れているのでなんかへんな感じだ~

そして歌い終わって、釈ちゃんが登場!やはりキレイです。そしてゲストはなんと、劇団ひとりさん。彼が出てくると歓声がすごかったです。

そして会場レポーター役として、ジャスミンさん。彼女は3チャンネルで「3か月トピック英会話」にレギュラー出演しているのですが、あまり知られていない??自分のなかではちょー大盛りあがりだったんですが。

「わぁ...アンジェラ(役名)だー」

会場のみんなと一緒に英単語のゲームをしたり、ちょっとしたトークがあったり。ゲーム大会では少し勝ち進んで、なんと舞台の上へ進出したりしたので、間近にパックンやジャスミンを見ることができました。ラッキーでした!

オンエアは31日とのこと。楽しみでーす。でも2時間も収録して使うのは10分ぐらいだそうな...。

2005年6月21日 (火)

3か月トピック英会話

eibunpo 6月ももう下旬...今まで楽しく見ていた「1日まるごと英語で話そう!~意外に知らない日常表現」ももうすぐ終わりです。そう、あのアンジェラ&美咲のストーリーもいよいよハッピーエンディング?こんなに楽しい番組は初めてだったのに、本当に残念です。コミカルなわりに使えそうなフレーズがいっぱいあってとてもよかったんですが....。

例えば、「帰りに一杯やりましょう」は、
"Let's stop for a drink on the way home."
「(ビールを飲んで)おなかにしみわたるねぇ」は、
"That hits the spot."
「呑みすぎだよ!」は、
"You've had too much to drink."
などなど、場にそくした言い方がたくさんだったのに...&なにげに上司のリンダが笑えて好きだったのに...残念!

で、7月から始まるのが「ハートで感じる英文法」です。なんと、アンジェラ役のジャスミンは続投!講師は大西泰斗先生です。

テキストをぱらぱらと眺めると、コミカルな感じは少し残っており、なんとなく気軽な感じの番組になりそうです。

英文法といえば...Forest(分厚い文法書)を読み始めるも、途中で投げ出したままじゃーないですか...ほぇ
やはり地道な努力は必要と思いつつ、ひとりでやっているとどうしても hearing とか NOVA とか楽しい方へ重点を置いてしまうんですよね...。というわけでNHKテレビ番組とともに来月から英文法を再開!?

2005年6月14日 (火)

昨日のしゃべりタイト...

昨日はワクワクと楽しみに「英語でしゃべらナイト」を見たのですが、なんだか違う...ゾ?
イメージのトニーさんはもっと多弁だったのですが、番組の中でのトニーさんは寡黙でしたね。ちょっと緊張していたのかな?パックンがちょっと浮いてしまうくらい...。

「楽しみのためでもなく、なにかの必要に迫られてでもなく、言語をただただ学びたい!」という情熱にあふれるトニーさんについていけなかったよーな。本当に語学学習が好きな方なんですね。
でも...楽しみのため&なにかしらの目的があっても、なかなか英語学習続けるのは難しいです...。

で、トニーさんはなかなかいいことを言っていたような。
「話すと書くができれば、聞くと読むはついてくる!」

というわけで、これからきがつけばひとりごとを言ってみよ...。
"Learning English by myself...it's difficult for me !"

2005年6月13日 (月)

英語でしゃべらナイトに、あの「ダーリン」が~

なんと、今日の放送に「ダーリンの頭ン中」のダーリンことトニー・ラズロさんが登場するらしい!予告ではちょっとコミックと雰囲気が違う?けど濃いぃ顔のラズロさんが映っていました。言語geekとしては、パックンにひけをとらないほど造詣の深いラズロさん。ふたりのかけあいが楽しみですね。

釈ちゃんの服も毎回楽しみです。どうやらゲストにあわせていろいろと替えている模様。今日は上原さくらさんにあわせてちょっとフェミニン系でしょうか??

英語でしゃべらナイトは本当に毎回楽しみです。それにひきかえ、最近はNHKテレビの「テレビで留学!ニューヨーク大学英語講座」を見るのがおっくうに感じます。なんだか最近つまんないんだもの...。situation comedyを作るのは良いんですが、このごろ構造とかの話しばかりだからかな...?やはり英語学習は楽しくないと、やる気レスになってダメですね。

もうひとつ、とても楽しく見ていた「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!」が今月で終わってしまうのがとても残念...。アンジェラと美咲のstoryにはまりはじめていただけにガッカリです。来月から「ハートで感じる英文法」という講座になるらしいですが、その後でよいから続編希望~

2005年6月 6日 (月)

好きこそものの上手なれ?

英語でしゃべらナイトに出演していた料理家の栗原はるみさん。最近、世界に料理を伝えるべく英語を学びはじめたとか。彼女が言うに、
「単に単語を覚えるのはぜんぜんダメだったんですけど、料理に結びつけて覚えると覚えられるんですよ!」

うーん、好きなことと英語を結びつける...なるほど。確かにつまらない英語教材だとあっという間にあきちゃうし、単語をひたすら覚えるのもキツイですよね。ひとに「これイイよ」と勧められたからとムリに続けるよりも、自分の好みやニーズにあったものをきちんと選んだ方がよさそうですね。

それと学び方として、あるジャンルに関するものをまとめて効率的に覚えていった方があとから忘れないよーな...。NHKテレビの番組もそうですが、3か月トピックはある状況に合わせた英語をいろいろ学ぼう!というようなプログラムなんですが、100語はあるwordを使った文を勉強する!というプログラムなんでなかなか頭に残らない...。

自分の勉強の仕方について、ちょっと見直し必要アリ??

2005年5月30日 (月)

最近の英語でしゃべらナイト

毎回楽しく見ているこの番組。

先週、吹石一恵さんがペネロペさんにインタビューしていましたが、彼女の英語なかなか♪でした。というか、いつの間にあんなに上達してたの~?ビックリしたといえば、前々回の工藤夕貴さん。彼女の発音はとてもキレイだったなぁ。彼女はすごい努力家だったんですね。知らなかった...。

英語を流暢に話せるようになった出演者の「勉強方法」を、詳しく聞きだしてほしいなー。
↑番組制作者殿

ところで今日はソニン登場です!彼女は韓国語、英語、日本語をつかえるマルチリンガル。でも日本産まれ日本育ちだったよーな...?どうやって英語を習得?

さて、これから「英語でしゃべらナイト」始まるよ~

2005年5月 8日 (日)

3か月トピック英会話

topic5 最近このヘンなドラマ英会話?にはまってます。アンジェラが笑えるんです~
で、この前の放送は「恋に関する表現」ということでしたが...

"She's in love with Mike." (彼女、マイクに夢中なんだって~)

"It's obvious !" (バレバレよ)

"They might be dating each other." (あのふたり、つきあってるらしいよ)

と、なんだかウワサに使うフレーズばかりだったような?
native に聞いてみましたのコーナーみたいに、もう少しびみょーなニュアンスの伝え方を教えてほしかったよーな...。

2005年5月 4日 (水)

TV英会話の選択再考

さて、TV英会話も見始めて1ヶ月がすぎました。今のところ見続けているのは、

  • 英語でしゃべらナイト
  • とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編
  • テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座
  • 3か月トピック英会話

の4つです。100語でスタート!英会話はスキットが短めでよかったんですが、その単語を使っているというだけで例文に脈絡がないのでやめてしまいました。番組を見終わった後にあまり今日やったことを覚えていないんですよね...。

3か月トピック英会話は意外にもはまってしまいました。テキストが簡潔でよくできているのと、situationにあった文章を覚えられるのでよいかと。見ているうちに「アンジェラ&美咲ちゃんペア」も楽しめるようになってきました。

テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座は、テキストを先によんでおいてから放送を見ています。これはもっぱらヒアリングのためというか、英語だけの環境に慣れるのによいかなーと。それと、アメリカ英語についての知識も得られるし。でも自分の力量だと、スキットをきちんと細かく見ていくタイプの方があっているような...?

とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編は、美香クレアさんのコスプレ?が結構楽しめます。それと彼女の指を立てての丁寧な解説はなかなかわかりやすくてよいですね。舞台はサンフランシスコの観光から、大学やスーパーまで。今後はレストランや郊外の公園へも行くようです。

英語でしゃべらナイトは、後輩の河辺さんが入ってきて釈ちゃんピンチ!今年は気合の入った釈ちゃんが見られます。日本人ゲストがどうして英語を学ぶことになっていったのか?を聞くのが毎回楽しいです。

というわけで、TV英会話は結構きちんとみています。が、NOVAの復習時間が減ったような...&文法と語彙のお勉強がおろそかになってるカモ...。

その他のカテゴリー