« 今年を振り返って | トップページ | 英語学習 再開! »

2006年12月31日 (日)

英語は絶対、勉強するな?

01今さらながら、本屋さんで手にとってみたのは、

英語は絶対、勉強するな!

という本でした。結局は勉強(努力?)が必要なんですが、いろいろと考えさせられたというか、今までの方法を振り返るのにとても刺激を受けたというか。

というわけで、この方法をすっかりそのままやってみよー!というのとはちょっと違うのですがエッセンスは取り入れたいなと思いました。

これは文法の勉強や翻訳するような勉強の仕方ではなく、

1日に2回、1~2時間程度、英語のテープを徹底して聴き続けることで英語を耳になじませる。
次に、聞こえたとおりにすべてを文単位で書き取りテープをまねて音読。
そして、わからない単語を英英辞典で調べてすべて書き写し、その中にわからない単語があったらさらにそれも調べて書き写し...(詳しくは書籍参照)

といったように、赤ちゃんが話せるようになる過程をヒントに筆者の経験をもとにあみだした方法とか。

この方法だと、確かにヒアリングは上達しそうです。とにかく集中して聞き続けること、英和辞典を使わずに英英辞典を使うことで、感覚的にEnglish modeにしてしまうこと、は大事かなと。
ただ、スピーキング力アップにはやはり実践が必要なよーな?

« 今年を振り返って | トップページ | 英語学習 再開! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年を振り返って | トップページ | 英語学習 再開! »