« オーストラリア英語 | トップページ | 英語は絶対、勉強するな? »

2006年12月31日 (日)

今年を振り返って

3月にAustraliaに行って以来、なんだか英語から遠ざかっていたような...

その後 GuamやThailandにも行き、その時は「英語頑張るぞー」と思うのですが、なかなかモチベーションが上がらずな1年でした。

Guamでは英語を話すと逆に驚かれるような場所なのですが、それでも少し話せると現地の方の対応が違うのが印象的でした。どうやら残念なことに、日本人はコミュニケーションしようとしない横柄な人たちと思われているらしい...。

Thailandではまったくタイ語がわからず、「サワディーカー(こんにちは)」「コープクンカー(ありがとう)」以外はジェスチャーで乗り切り、ホテルで英語を多少使う程度でした。

さて、4月から試していた英語教材といえば...
・NHKラジオ 「徹底トレーニング英会話」
・NHKテレビ 「3か月トピック英会話 栗原はるみの挑戦」「TOKYOまちかどリスニング」
・podcast 「ESL Podcast」
などなど。

通勤時間にipodを利用。まずは「徹底トレーニング英会話」をテキストを用いて聞き、満員電車に乗り換えたらひたすら「ESL Podcast」を聞くという方法。そして家に帰ったら、3ヶ月トピック英会話を録画したものを見たり、ケーブルTVでFOXやCNNなどを見たり。

NOVAから離れて英語を話す機会がほとんどなくなり、なんだか英語が身近でなくなってしまいました。先日友人の旦那サマ(アメリカ人の方)と話したら、ゆっくり話してくれるときは多少聞き取れるものの、友人と旦那サマの会話はあまり聞き取れませんでした...oh my

さて、そんな年末のある日、本屋さんにて面白そうな本を発見。いっきに読み通し、続編もすぐ買って読み終わり、なんだか英語へのモチベーションが復活したような?

というわけで、来年への抱負など...(続く)

« オーストラリア英語 | トップページ | 英語は絶対、勉強するな? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オーストラリア英語 | トップページ | 英語は絶対、勉強するな? »