« English Cafe その3 | トップページ | 今年を振り返って »

2006年4月 2日 (日)

オーストラリア英語

日頃よく耳にしているのは、American Englishが多いと思いますが、意識すればテレビ番組や映画などからBritish Englishを聞くこともできます。

しかーし、なかなか聞く機会がないのがAussie English...。NOVAへ行けばいろいろな国の英語を聞くことができますが、テレビ・映画・ネットプログラムだけでは難しい...。

で、先日Tropical Cycloneの過ぎ去った直後のAustraliaへ行ってきたのですが、そこではもちろんAussie English!自分の言っていることは現地の人は聞き取ってくれますが、listeningがなんともこころもとなかったデス...。コミュニケーションしようとしてくれている人の英語はなんとか聞き取れるのですが、動物園でのショートークやテレビでの現地人のトークはなかなか聞き取れず...。

「トゥダ~イ」 today~

って、初めて本当に聞きました...。

「アイトオクロック、オーカイ?」 8 o'clock, okay?

とか...。オージーはみな陽気で、

「バンジージャンプはしたかい?」

とか聞いてくれるのですが、話がのってくると聞き取りづらいのが残念でした。

とりあえずオージービーフを食べまくり、1ポンド(400g程度)のステーキを毎日食べていたら、体重が...oh my!
後はオージービールの呑みまくりが楽しかったです。どうやら州ごとにおススメビールがあるらしく、レストランのお兄さんのおススメはJames BoagというTasmania産のビールでした。「ラガーも好き?」という声に惹かれてオーダーしちゃいました。美味しかったです!他にも、Victoria Bitter、XXXX Gold/Bitter、Tooheys Newなどなどいろいろなモノを試してみました。

英語って、いろいろなところで話されているんだなーと実感した旅でした~

« English Cafe その3 | トップページ | 今年を振り返って »

コメント

GOOD JOB!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« English Cafe その3 | トップページ | 今年を振り返って »