« 「ネイティブスピーカーの英文法」 | トップページ | オーストラリア英語 »

2006年3月20日 (月)

English Cafe その3

久しぶりに昨日、Live Chat Cafeへ行ってきました。
先週の金曜日にもちょっと顔を出したのですが、あまり時間がなくて1時間あまりでサヨナラだったので物足りなかったデス。

さて、今回は15時から乗り込んでみました。するとすでにひとりお客サンが来ていました。今日のnativeはJサン。前回はあまりにもフツーにしゃべるので聞きとりにくかったのですが、慣れたのか?今回は少し聞きとりやすくなってました。

ということは、つまり「慣れ」以外のなにものでもないのでしょーか??

日曜日ということもあり、初めて来た!という女性がいたり、前にお会いした人がいたり。お客サンは様々。だんだんと人が増えていきました。

話すことは本当にフツーのことで、「日本のテレビはつまんないよねー」というところから、スポーツ中継の話、野球の話、映画の話、などなど。
グループをかえると、今度は恋愛話、ネットの話、習っているダンスの話、海外ステイの話などなど。フムフム。

英語を学ぶには、知らない人とコミュニケーションしたり、新たなグループに入っていくような社交性がどうしても必要になります。聞いているばかりでなく、自分の話をしたり、話に加わっていったり。
自分はもともと聞き役になりやすいので、意識して話さないとダメみたいです...ほぇ

今回は新たなnativeと会うことができました。イギリス出身らしいPサンです。ジーンズに身をかためたおしゃれなオジサマといった感じで、気を配ってわれわれみんなに話しかけてくれたり、とても居心地のよい紳士でした。彼の英語は比較的聞きやすく、ちょっとほっとしたり。

それではまた来週行くゾ~

« 「ネイティブスピーカーの英文法」 | トップページ | オーストラリア英語 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ネイティブスピーカーの英文法」 | トップページ | オーストラリア英語 »