« NOVA 50回目 | トップページ | English Cafe »

2006年2月16日 (木)

意識改革?

last NOVA から1週間...早くも禁断症状?というかNOVA sick?もう何週間も行っていないような気分です。

さて、英語学習の見直し!ということで、身近なモノをひっぱりだしてみました。するといろんなモノが出てくるではないですか~。例えば、

  • 「英語耳」
  • 「ネイティブスピーカーの英文法」など、大西泰斗先生の本
  • 「NHK 英会話中級 2005.4-9」 テキスト&CD
  • 「FOREST」 英文法書
  • 「CNN ENGLISH EXPRESS 2005.7-9」

ほぇ...結局続いたのは、

  • 「DUO3.0」(朝のトイレタイム~)
  • 「NHK 英語でしゃべらナイト」
  • 「NHK 3か月トピック英会話」
  • 「NOVA」

つまり、時間が決まっているということ?どうやらこれが重要らしい...メモメモ。

longmanで、まずは学習方法改革の第1弾として、辞書を英英辞書に替えてみることにしました!英語でモノを考えるアタマにしよう!という試みです。
使うのは、"Longman Active Study Dictionay" これはCD-ROMもついていて便利です。最新版は、45,000の厳選された見出し語句、語義はロングマン基本2,000語を使ってわかりやすく定義、ということで中級者用の簡単辞書らしい...。
おうちにあるのは古いバージョンだけど、とりあえず使ってみよう。

eg_inuse そしてもうひとつは、文法書と語法書の本をゲットです!これまた英語で書かれているものを...ということで、文法書は、"English Grammar in Use With Answers"を選んでみました。これは吉祥寺パルコでみかけて気になっていたモノですが、あえてイギリスバージョンをゲットです。Unit1だけやってみましたが、英語で説明された方がスッキリとアタマに入る気がします。これで文法を楽しく学べそうです~

usage で、語法書は、"Practical English Usage" を選んでみました。これは、「~について述べる・話す」という時の "on" と "about" の違いを調べるために使ったときからお気に入りになってしまい、とうとう自分でもゲットしました。

これで、dictionary&usageは英語モードに切り替わったゾ!
で、grammarも英語モードでやりなおしだ~

« NOVA 50回目 | トップページ | English Cafe »

コメント

はじめまして~。

最近、”Grammar in Use"に ハマってしまって、フラフラと同じく英語で書かれた問題集とかやってる人いないかな・・っと色んなブログを彷徨っててここを見つけました。結構沢山いるんですね、Grammar in Use 使っている方って。たまたま本屋さんで気になって買っただけなので、こんなに人気のある本だとは思いもよらなかったので、びっくりしたと同時に、これを選んでよかった!とほっと胸を撫で下ろしています。ま、良し悪しは自分でやってみて「良品」だとは分かっていますが、沢山の人が利用していて、絶賛してると、得した気分になってしまいます 笑。

Practical English Usage ってのも あるんですね。またいつか手に入れたいです!

れもンさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!

実はCDつき版を買うかナシ版にするか迷ったときに、れもンさんのブログを参考にさせていただきました。
もちろん!CDつき版を買いましたヨ

いつも勉強熱心なれもンさんに刺激を受けました。これからもよろしくお願いしま~す

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 50回目 | トップページ | English Cafe »