« NOVA 47回目 | トップページ | NOVA 49回目 »

2006年2月 5日 (日)

NOVA 48回目

うぅ...久々に凹みました...
L3になって、初めてのグループレッスンだったのですが、やはりL4のときとは違うぅ...。

さて、指定された部屋にはやく行って座っていると初めてお会いする方が入ってきたので、「レベルアップしたばかりなので、ごめいわくかけてしまうかもしれません~」と断っておきました。すると、「大丈夫よ~。そういえば、ポイント切れのときにレベルアップする人、多いわよね~」とのこと...。

あの...それ、私もです...。
ん?早くも凹み気味なヨカン...。

で、1レッスン目はChrisでした。うーん、彼はなーんかちょっと苦手だったり...。笑顔はさわやかなんだけど、目が笑ってないよーな?で、なんか緊張を強いられるうえに、彼の発音は聞き取りづらいという先入観が...。全体的にCanadaのみなさんの発音は不得手なのカモ?

「今日の予定は?」

という彼の質問に、

「この後、買い物&映画に行こうかなーと」

と答えたんですが、しかしなんか話題がそれから広がらず...。どうしてだろ?
生徒同士はもりあがっているのに、彼はうなずきながら見ているだけなので、映画の話(the battleship of YAMATO)にあまり興味がなかったのかな?とはいえ、これはレッスンなんで、聞くだけじゃなくてなにかコメントしてほしいデス!

そこに遅刻の年配男性登場。ぼそぼそとしゃべる方なので、となりに座っているのに聞き取りづらい...。しかし、話題はつきず、すごいspeaking力です。どうやら、娘さんの飼っているワンちゃんを時々預かるんだけど、それがスゴイかわいい♪とのこと。写真も見せてもらいました。中国の血をひく小型犬らしい...。

さて、レッスンはG13 "Recalling events" です。記憶力について、といったところでしょうか。

distinctly
clearly
vaguely

などの記憶の曖昧度を考慮した話し方や、出来事を振り返りながら話すことを学びます。

で、「昨日の夕食はなんだった?」とか「初恋 (crush) の人」についてとか、ちょーパーソナルなことが話題に淡々とのぼります..。

「ハイ、昨日は上野のFRIDAY'Sでハンバーガー食べながら友達と呑んでました!」

生活○見えです...。うぅ...。こういうときは、作り話をしたほうがヨイのか??なんだか私生活を話すだけ話して?あまり盛り上がらないレッスンだったよーな?

さて、次は前のレッスンでもご一緒したEtukoさんと、もうひとりの女性と3人でした。講師は久々のDon!わーい、シャイな彼とは久々でーす♪

「ベルギーへの旅行話以来だね!」

と覚えていてくれました。で、

「この近くのビールバーはわかった?」

と聞かれたので、

「うん、わかったんだけど女性ひとりでいくのはちょっとhesitateしちゃって...。」

と答えたらみんながうんうん、とうなずいてくれました。
お店の前まで行ったんですが、入りたくてもどーしても躊躇してしまったんですよね...。うーん残念ダ...。
なんだかその後は「ワインやビールが好きなんです♪」という話になってしまい、なんだか自分が呑ん兵衛ってことになってしまった...うーん。

さて今日のtopicは、G49 "Discussing charity" です。というか、レッスン中はテキストは開かなかったのですが、Donが最後に教えてくれました。
テキストを開かずに、フリートークで終わるレッスンはありましたが、テキストなしできちんとtopicについて話すレッスンは初めてでした。L3はこういうスタイルが多いのかな?

Donが

「今日はcharityについてだけど...」

と言いだしたら、ふたりの生徒が話す話す。まるで日本語で立ち話でもするように、話したいことがどんどんでてきて、止まるところをしりません。私も、

「donateはあるけど、charity activity はしたことがないかも...」

という話をちょっとしたはさんだりしましたが、あとは、彼女たちの独壇場だったような。
とにかくすごいです。L3との違いはspeaking力なんですね...。
話していることは大体わかっても、L4のときと違ってほぼ聞き取れているという状態ではないし、同じ生徒が話している内容が時々知らない単語とともにわからなくなってしまう、というオソロシイ体験をしました。

うーん、私もまだまだダ...。
頑張ろう!というより、少し凹んでしまいました...。

でもDonの話は面白く、

BINGOs (Big international non-governmental organizations)
WWF (world wildlife fund) ・・・世界自然保護基金

などについても教えてくれました。
ふむふむ...英語を学ぶのなら、もっとワールドワイドに視野を持たねば...と思った瞬間でした。

« NOVA 47回目 | トップページ | NOVA 49回目 »

コメント

お疲れ様です。
少し前になりましたが、以前書き込みさせていただいた”まり”です。
無事、レベルアップすることが出来ました!!。
なかなか、Rela~xして出来たと思います。
さすが、L3は恐怖ですね・・・(汗)。でも、文面ではとってもなじんでいるように思いましたよ~★。
私も次からのレッスンが恐怖ですが、がんばります(笑)。

まりさん、こんにちは~
レベルアップ、おめでとうございます!!!
ヨカッタヨカッタ♪

L3も慣れると居心地よくなるんでしょーか?
このレベルは長く続けている方が多いので、生徒のみなさんからいろいろとNOVA話を聞けるのも楽しいですヨ。
それではお互い頑張りましょう~

こんにちは。
私もNOVA生です。最近NOVAでは、
悪い事続きです・・・
が、生徒である以上他の方の話は
とても興味があります。

レベル3なんてすごいですね。
お気に入りさせて頂きました。
よろしくお願いします。

Yuuさん、こんにちは~
NOVA仲間がまた増えて、とても嬉しいです。

ブランチの統廃合や講師のお休み?など、
いろいろ大変でしたね...
とてもよい講師もいるだけに、
なんだか残念です。

うーん、新しいブランチで心機一転ダ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 47回目 | トップページ | NOVA 49回目 »