« 意識改革? | トップページ | English Cafe その2 »

2006年2月20日 (月)

English Cafe

都内のEnglish Cafeへ単身、のりこんで?みました~

小金井にある「Live Chat-Cafe」は、いつもnativeがひとりは待機しているとのこと。アットホームな雰囲気と料金の安さで定評がある英会話喫茶です。

1,000円でお茶が飲み放題。食べ物持込OK。サラリーマンから学生までいろいろな人が集まってきます。

しかし、みなさんのレベルはかなり高いです...。海外で留学していたりステイしていたりしていた人も多く、職業も翻訳家だったり。学生さんはTOEICを受ける人や、留学予定の人などで意気込みが違います。

NOVAでL3になりたての力量ではついていけません...。というか、話はだいたいわかっても話せないんデス!hesitateしやすい性格も災い??盛りあがっているなかに、稚拙な英語をたどたどしく話すのに、ちとためらいが...
ん?何しにいってるんだ自分?話さなきゃダメダメ~

で、会話はnativeスピードで(当たり前?)進んでいくので、ちょー速いです。容赦ありません。同じ日本人の英語は聞きやすいのですが、nativeの英語はやはり聞き取りづらいです。

うーん、これが生きた英語ダ!?

会話内容も、誰かの悩みをみんなできいてアドバイスしたり、パソコンの話だったり、本当に生活に密着したフツーの内容です。ちなみに今日のnativeは大学生だったので、girlyな英語を学びました?

NOVAでは講師が生徒のレベルに合わせて話してくれるのでそこでいろいろな表現を学び、直してもらい、English Cafeで実践?というのがthe best way?
もちろん自宅学習も必要~

Cafe Staff によると、「好きな♪セレブのインタビューを真似てシャドーイングすると良い」とか。「とりあえず意味はわからなくていいから、聞いたとおりに口に出してみるべし」とのこと。これは良い方法らしい。
他には、常連さんいわく「自分の話しているのを録音して聞いてみると弱点がわかる」とか。みなさんいろいろ工夫しているんですね&積み重ねてきた経験についていろいろと聞けるのはとても有益です。

というわけで、週1回ペースで少し通ってみようと思います!

« 意識改革? | トップページ | English Cafe その2 »

コメント

English Cafeって興味がありましたが、NOVAのレベル3の方でも、そんな感じなのですか・・・・
nativeが1人の場合は、みんなが寄って来てハイレベルVOICE風?

Yuuさん、こんばんは~
私はVOICEを経験していないのでなんとも言えないのですが...
nativeが常連サンとしゃべりまくっていたのを近くで聞いていたので、こんなふうに感じたのかもしれません。
weekdaysはハイレベルな人が多いのかなー?それとも、そのときのメンバー構成がたまたまそうだったのか??また来週行ったら、報告しまーす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意識改革? | トップページ | English Cafe その2 »