« NOVA 44回目 | トップページ | NOVA 46回目 »

2006年1月18日 (水)

NOVA 45回目

予約のときに、いつもの受付の方に「最近頑張ってますね~」と言われましたが...期限がせまっているので、たくさん入れてるんデス...

さて、1レッスン目はいつものAndrew、そして生徒はSeijiさんとMikikoさんです。Mikikoさんは初めてお会いする方ですが、とてもspeaking力があって、彼女が話すのについていくのがたいへんなくらいです。ウラヤマシイ...。塾の先生だとか。

で、今日のtopicはF25 "Expressing concerns about society" 世の中の間違っているコトを言いあおう!といったものです。

みんなで、「公共の場で騒いでいる人」「電車でモチャモチャと音をたてながら何か食べていたり、ガムを噛んでいる人」「渋谷で地面に座り込んでいる顔グロのコたち」etc...出てくる出てくる。

オギャルとコギャルの違いをAndrewに教えてあげたりして、話は別の方向へ...行きかけましたが、どうにかまた戻ってテキストへ。

Main Languageを使って表現する、というより、なんだかあまり使いたくない?語彙もたくさん覚えたtopicだったような。

impatient (短気) ⇔ patient (忍耐強い)
inconsiderate (思いやりのない・軽率な) ⇔ cinsiderate (思いやりのある)
materialistic (物質主義な) ⇔ idealistic (理想主義な)
rude (失礼な)
aggressive (攻撃的) ⇔ calm or placid (穏やかな)
greedy (貪欲な) ⇔ generous (気前のいい)
disrespectful (失礼な・無礼な)
selfish (自己チューな・利己的な) ⇔ considerate (思いやりのある)

などなど...。で、「自分はどれにあてはまるか?」とAndrewにきかれ、困る生徒たち...。自分をほめるのもナンだし、かといって、

"I'm disrespectful !"

っていうのも変だし...。とりあえず買い物しがちということで、materialistic?

さて、次のレッスンはよくお会いするYasukoさんとSeijiさん。なんだかほっとする組み合わせです。で、講師はLouisa!ラッキーです。

Louisaは、入室するなりSeijiさんに

「美女に囲まれて、今日はラッキーね♪」

とハイテンション。いいわーLouisaのそういうトコ♪

最初のフリートークでは、exciting or boring topicをいつも聞かれるのですが、

"On the way to NOVA, I've found a cute cat, colored white and black. The cat was sitting in the sun..."

とかいう話をしたら、Louisaは猫科の動物が好き♪とかで、特に虎の子が好きらしい...。

Seijiさんは、来月から2~3ヶ月オーストラリアに行くとかで、とてもウラヤマシイかぎり。いいなーいいなー。帰ってきたら、きっと英語も更に上手になってるんだろうなぁ...。

Louisaは、テレビドラマの"24"が始まった(シーズン5がアメリカでオンエア開始)とかで盛りあがってました。
「ネットって便利ねー」

さて、レッスンはF34 "Dealig with angry people and calming them down" です。激怒している人をうまくなだめる、みたいな感じでしょうか。

まず最初に4つのtipsがありまして...

  1. 言い訳をしない!
  2. 間違ってないのに、謝ったりしない!
  3. 相手が言うことをすべて注意深く聞いてから、こちらが話しだす!
    (get it off one's chest...話すとスッキリ落ちつく)
  4. 「まぁまぁおちついて!」とか言わない!

だそうな。なるほど...これは英語の勉強だけでなく、日本語ででも大事ですね。

で、怒っている相手に対してとる方法に、3つの選択肢がありまして...

  1. accepting blame (責任を認める) 「すみません、そそっかしくて」
  2. defering (据え置き) 「後ほど話し合おう」
  3. angry (怒る) 「なんだって?君がちゃんと見てなかったからだよ!」

のどれかを選びます。

で、「足を踏まれた!」とか、「すれ違いざまに肩がぶつかった」などの状況をイメージして、各々ロールプレイをしました。
するとなんだかみんな強気に出られず、まずあやまってしまいました...。気の弱い日本人気質?

しかしこのtopicは、「海外でレンタカーしてぶつけちゃった」とかいった状況のときに、すぐ使えますね。練習しとこ...。

最後にテキストを使ってロールプレイするころには、3人とも強気な発言に慣れて?いました。
恐るべし?Louisaの惹きこみ効果♪

« NOVA 44回目 | トップページ | NOVA 46回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 44回目 | トップページ | NOVA 46回目 »