« NOVA 43回目 | トップページ | NOVA 45回目 »

2006年1月16日 (月)

NOVA 44回目

平日に行けなかったので、初めてweekendに行ってきました。
いつもと違う顔ぶれなのかな??とちょっとワクワク~

しかーし、今年の風邪はおなかにくるとかで、ちょっと体調イマイチ...
いろいろと忙しかったからかしらん??

さて、1レッスン目は初めてご一緒するTakeshiさん。ん?土曜日なのに、生徒はふたりだけ?そして講師は初めてのDavid。同じ名前の別人もいたよーな?

"Nice to meet you !"

と言ったら、握手してくれました。

さて、topic はF03の"Taling about friendships" です。確かここは2回目だったよーな。

「さて、どういうときに友だちになりマスカ?」

と聞かれたのですが、最近はネットもあるし...いろいろですよね。とりあえず同じ状況にいるときとか?

で、最も大事な友達について話そう!と言われ、Takeshiさんは「結婚前と結婚後でかわった」と。結婚前は一緒にバカやってた友人だったけど、今は奥さんがベストフレンドだそーな。ふむふむ。私は妹が生涯のベストフレンドですな。

We hit it off from the world go. (初めから仲良し♪)
We don't always see eye-to-eye, but generally we get along fine. (考えはいつも違うけど、だいたいはうまくやってる)
We had a falling-out recently. (最近ケンカ別れした)

などなど、いろいろ使える言い回し?を学びました。

そして、listening はとてもゆーっくり読んでくれたので、バッチリ聞き取ることができました。ほっ♪

そして次は、生徒3人のフル。いつもと違う曜日だというのに、いつも会うSeijiさんがいたりしてくつろぎモード。Seikoさんは初めてですが、とてもフレンドリーな方でした。

講師は"アリーmyLOVE"のジョンにそっくりな?Daniel。うん、似てる~♪

さて、今回のTopicも2回目となるF33 "Giving instructions" ゲームのやり方を説明する、といったもの。しかしオトナが使う機会はあるんでしょーか?ま、ビリヤードは好きなので、良しとしよ!

で、
 pieces...chessのコマのように各々の形が違うモノ
 counters...単純な形で色違いのピンみたいなモノ。すごろくで使うような。

の違いをまたすっかり忘れてた...。Danielはチェスが好きらしく、詳しく教えてくれるのですが、逆に碁について教えられない我々...うーん、日本の遊びなのに~

set up
objective
movement

はそれなりに説明できるのですが、special rulesが難しいですね...。
それと、例にでているゲームについてよく知らないと、説明どころかどのゲームについて話しているのかもいちいち確認が必要だったり...ほぇ
バックギャモンなんて知らないって..。

語彙としては、horizontally, vertically + diagonally を確認。

さてさて、1年の期限がせまって?いるので、また明日もNOVAで~す。

« NOVA 43回目 | トップページ | NOVA 45回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 43回目 | トップページ | NOVA 45回目 »