« NOVA 38回目 | トップページ | NOVA 40回目 »

2005年12月 3日 (土)

NOVA 39回目

久しぶりのNOVAでーす。

先週は旅行していたので、2週間ぶりでした。
&当日予約の1レッスンのみ...。

さて、ついてみると金曜日だったせいか、めずらしく生徒3人が同じ部屋に集まりました。講師が少ないのか?たまたま同じレベルが集まったのか?

レッスン前に、「今日は予約がとりづらかったですよね~2レッスン続けてはムリだったし」とか、「講師が少ないのかなー?」とか話していました。

生徒は全員女性で、Michikoさん、Ayaさん、そして私です。講師はMarkでした!

彼はtopic用にか英字新聞を持ってきて、

「30秒あげるから、この中から面白そうなトピックを選び出して」

と言って急に新聞を渡すじゃーないですか。新聞は右(1面)から読むクセがついているので、英字新聞を右から読もうとすると、どうやら英字新聞は左がmain topicらしい...。

あたふたしているうちに30秒は終了。国際ネタや経済ネタばかりの紙面だったので、それをトピックにするのはムズカシイなぁ...と思っているうちに時間は終わっていたのでした。

日本の新聞を読み慣れていても、該当する単語を知らなければ意見があってもぜんぜん話せないんだなーと思いました。それで、ついつい日常的な健康ネタや事件ネタを選択しがちになってしまいます。

↑「CNN ENGLISH EXPRESS」を再開すべき...デスね

さて、Markに「逆にあまり読まないトピックはどこ?」と聞かれ、「スポーツは飛ばすかも」と答えたらすごーくビックリされました!

Markいわく、「まず最初にスポーツをみんな読むよ!」って...それって、男性がそうなのか?イギリス人がそうなのか?それともMarkがそうなのか??

そうそう、今日はF49の"Talking about the news in print"でした。

あとはテキストに載っているheadlinesについてちょこちょこと話をしてレッスンは終了。どうも生徒が3人だとあっという間に終わってしまうような...。普通に話している分にはあまり感じなかったのですが、listening問題ではあまり聞き取れず、ちょっとめげた1日でした。

復習しよ!

« NOVA 38回目 | トップページ | NOVA 40回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 38回目 | トップページ | NOVA 40回目 »