« NOVA 36回目 | トップページ | NOVA 38回目 »

2005年11月11日 (金)

NOVA 37回目

来週から、Holland & Belgium へ旅行するのでその前に強化レッスン?

久しぶりにマンツーを予約してみました。受付の方と旅行へ行くのでマンツーをとろうかなーという話をしていたら、行き先を聞かれ、

「それならイギリス出身の講師にしましょうか?」

と言ってくれたので、さりげなく?Louisaを指名してみました。

「指名はできないんですが~」

と言いながらも、配慮してくれた様子。当日は、Louisaでした。

さてLouisaに聞くと、「Amsterdamには行ったことがあるわよ」ということで、いろいろと情報を教えてくれました。Anne Frank Houseや、Waxworks Museum(ろう人形館)がおススメとのこと。
小さな頃に読んだ本でAnneの隠れ家のことは知っていましたが、それを見られるというのはとても感慨深いものになりそうです。

他には、information の看板についてや、red light district(セクシャルな商業地域)のこと、チョコレートを量り売りで買う買い方、地方への列車の券の買い方、地元の人が飲んでいるビールについて教えてもらう方法など、いろいろ教えてもらいました。

"I don't want the touristy drinks, what do the locals like ?"

などなど。英語での表現の仕方はもちろん、最初にHello !とか呼びかけをしてから用件を切り出す方法とか、現地の言葉で挨拶してから英語で話すと会話がスムーズとか、もちろん笑顔でとか、小さなtipsもいろいろ教えてもらいました。

Louisaいわく、「オランダではみんなnativeみたいに英語を話すわよ!」とのこと。オランダ語がまったく話せないのでちょっと心配していましたが、

"What a relief ~ Thank you, Louisa for many useful expressions & much information !! "

さて、2レッスン目は...期せずしてマンツーでした。グループで予約していたのに、こういうこともあるのね...。

講師はCanadaからのChris。初めての顔合わせです。しかーしなんだか聞き取りづらい...どうしてだろ?言い直してもらうと簡単な単語が聞き取れてないことがわかります。で、いったん「うーんダメだ」と思ってしまうと、みるみる聞き取り能力が落ちていってしまうぅ...恐るべし心理効果?

「今週はどうだった?」とか、「映画は何を見るの?」とか、ちょこちょこした話をしたのですが、そのあとはすぐにテキストへ直行!

F30 "Talking about spending habits" ということで、お金の使い方についての話題ですね。しかーしいつもなら盛り上がりそうなこのtopicも、なんだかへんな緊張感とともに盛り上がれない時間が続行...。ふぅぅ。
それに、いつもは使わないような語彙もたくさん...。

take out a mortgage
pay into a pension plan
go on a spending spree

とか。家に帰って調べてようやく納得。

お金を使いすぎ、もしくは節約しすぎの人にアドバイスをするのですが、日頃あまり考えてない?ので、これがなかなか難しい...。破滅的な使い方をしなければ、良いのでは??と思っちゃったり。

ついでにlisteningコーナーもいまいち聞き取りがよくできずに、2問中1問しか答えられず...なんだかほぇ...な気分でおうちに帰るのでした...。

→ おうちでもお勉強すべし!最近さぼりがちだったなーと反省。

« NOVA 36回目 | トップページ | NOVA 38回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 36回目 | トップページ | NOVA 38回目 »