« 「英語でしゃべらナイト 公開収録」 | トップページ | NOVA 36回目 »

2005年10月30日 (日)

NOVA 35回目

先週は出張だったりして忙しく、2週間ぶりのNOVAになってしまいました。広島(平和記念公園)に行っていたので、その話をレッスン前トークで話すのはちょいと難しいなーと思いつつNOVAへGO!

さて、1レッスン目は...なんと生徒ひとり?講師は(多分)Kyle、初めて会う男性です。ちょっとお疲れ?というかヤル気レスな彼は、とりあえず「静かな部屋へ移動しよう」と他のにぎやかなレッスン室から距離をとり、「ふぅぅ...」と一息。やはりお疲れなんでしょーか??

「東京は物価も高くて住みづらいヨネ...」

と最初からおしゃべりモードな彼は、聞くとOHIO州のColumbus?から来たとのこと。私が

「NYとサンフランシスコに行ったことがあります!」

というと、

「日本人はどうしてその2つの街が好きなんだろう?物価が高いだけなのに...」

と。ひとしきり大都会の悪い面を話した後、今度は東京のダークサイドな話に。

「カブキチョウは危ないってきいたけど、2回くらい行ってみたよ。他にアブナイとこある?」

と聞いてくるので、渋谷では犯罪が低年齢化している話とかドラッグの話しとかなんだか思いっきりダークな話になってしまいました...で、気がつくと鐘の音...。

"I think...I'd told you ...too much bad aspects of TOKYO..."

と言うと、彼は笑って

「いやぁ...ボクはダークな話が好きだから」

とよくわかんないお返事。ま、彼が楽しんでいたので良いことにしよう!ってこれって生徒のためのレッスンだったよーな??

さてさて、気を取りなおして次のお部屋へ。そこには品の良い女性の生徒がひとり。ちょっとマンツーにお疲れだったのでほっと安心。そして現れたのは、Fernです!
彼女は以前、おしゃべりだけで1レッスン終わったような記憶が...そして今回もそうだったのでした!

3人とも近くに住んでいることがわかり、近所の公園の話や、ネコちゃんが生息している場所、清水が沸いているところなどなど、身近なお話がいろいろ。これは結構使えます。

そしてFernのNew Zealandについてのお話...。地図を描きつつ、気候や地理についていろいろと教えてくれました。

しかーし...listeningのお勉強にはなるのですが、speakingの練習をもう少ししたかったよーな??

« 「英語でしゃべらナイト 公開収録」 | トップページ | NOVA 36回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「英語でしゃべらナイト 公開収録」 | トップページ | NOVA 36回目 »