« NOVA 20回目 | トップページ | CNN English Express »

2005年7月 1日 (金)

「英語学習計画」 の見直し

昨日で、NHKの番組のひとつ、
「3か月トピック英会話 1日まるごと英語で話そう!~意外に知らない日常表現~」
が終わってしまいました。そう、あのアンジェラ&美咲のストーリーも終了!なんだか残念です。楽しかったのになー。

で、次は「ハートで感じる英文法」という番組になるのですが、これを機に今までのやり方を振り返ってみました。

現在の英語学習状況は...

<hearing>
NOVA-lesson, NOVA-CD, イングリッシュアドベンチャー(初級), 英語耳
<speaking>
NOVA-lesson
<vocabulary>
Duo3.0, ペーパーバック
<grammer>
FOREST, ハートで感じる英文法
<etc>
NHKテレビ(英語でしゃべらナイト, テレビで留学)

<goods> 電子辞書, mp3プレイヤー, PDA

とりあえず書き出してみましたが、英語耳&ペーパーバック&FORESTは放置されてたり...。
で、それに対してNHKテレビやNOVA関係はずっと続いています。
電車での移動時には、混雑状況にあわせてmp3プレイヤーでEA(初級)やNOVA-CDを聞いたり、NHKテレビのテキストを読んだりしています。

つまり視聴覚的に楽しいのは続いているけど、座学でじっくり取り組むのができていないらしい。で、語彙が少ないのと、speaking & grammer が弱いということに気づく....。NOVAカウンセリングでも、hearingはいいけど、語彙が少ないのとspeakingの流暢さに欠けることを指摘されたしなぁ。

7月に入ったところで、計画立て直しかな?
NHKテレビをなんとなく見るのはやめて、語彙を増やすために以下のどれかをやってみようかと検討中~

  • ビジネス英会話をCDつきで買ってじっくりやる。
    →時事問題の語彙が増えて、hearingも勉強できる。
  • 英会話中級をCDつきで買ってじっくりやる。
    →日常の語彙が増えて、hearingも勉強できる。
  • CNN ENGLISH EXPERESSやENGLISH JOURNALなどの雑誌を毎月読む。
  • 英字新聞(朝日新聞のオンラインサイトasahi.comの英語版)を日本語版と比べながら読む。

« NOVA 20回目 | トップページ | CNN English Express »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 20回目 | トップページ | CNN English Express »