« 「音読&発音」は大切? | トップページ | PDAも使えるカモ »

2005年6月 6日 (月)

好きこそものの上手なれ?

英語でしゃべらナイトに出演していた料理家の栗原はるみさん。最近、世界に料理を伝えるべく英語を学びはじめたとか。彼女が言うに、
「単に単語を覚えるのはぜんぜんダメだったんですけど、料理に結びつけて覚えると覚えられるんですよ!」

うーん、好きなことと英語を結びつける...なるほど。確かにつまらない英語教材だとあっという間にあきちゃうし、単語をひたすら覚えるのもキツイですよね。ひとに「これイイよ」と勧められたからとムリに続けるよりも、自分の好みやニーズにあったものをきちんと選んだ方がよさそうですね。

それと学び方として、あるジャンルに関するものをまとめて効率的に覚えていった方があとから忘れないよーな...。NHKテレビの番組もそうですが、3か月トピックはある状況に合わせた英語をいろいろ学ぼう!というようなプログラムなんですが、100語はあるwordを使った文を勉強する!というプログラムなんでなかなか頭に残らない...。

自分の勉強の仕方について、ちょっと見直し必要アリ??

« 「音読&発音」は大切? | トップページ | PDAも使えるカモ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「音読&発音」は大切? | トップページ | PDAも使えるカモ »