« 電子辞書 SII SR-E10000 | トップページ | 3か月トピック英会話 »

2005年6月17日 (金)

NOVA 18回目

昨日はNOVAでした。でもなんだか体調イマイチ...夏風邪か??

受付の皆さんもすっかり顔ぶれが変わり、ようやく3人が定着。講師も変わる季節だけど、受付も変わる時期なんでしょうか?
あまりというかまったく売込みがナイというのもこのブランチの良いところです。もしかして、お金なさそうに見えてたり?フンガー

最近はMikaさんと一緒のレッスンが多いですね。で、1レッスン目は新人のDREW。L.A.から来て、まだ日本は2週間とのこと。
「日本を知りたいので、いろいろな側面から面白いことを教えてほしいんだけれど...」という彼に、Mikaさんは
"You should eat Japanese foods."とか
"You should go to Tokyo station."とか親切に言っていたら、
「次回会うまでにレポートにしてきてね」といきなり宿題発生。これって生徒の英語能力をあげつつ、日本文化について彼が学べるというスバラシイ方法?
ついでに日本にきてもマクドナルドばっかり食べているという話から、彼は「スーパーサイズミー」という映画について熱く語りだしました。自分もたまたま見ていてみょーに盛りあがったのですが、これまたMikaさんが見ていないと知ると、「次回までにDVDでこの映画を観てレポート」とふたつめの宿題発生。Mikaさんタイヘンだ...。

さて、今日はF10 "Talking about lifestyle choices" です。ライフスタイルねぇ...で、最初にテキストの囲みに載っていた単語について確認されたんですが、2人とも全然わかってナイ。で、DREWが「わかんないことだらけじゃん!」と笑いながら教えてくれました。

hectic.....very busy
reclusive.....hate going out or avoid other people
lavish.....buy brand name, spend much money
rebellious.....don't hear what someone says
alternative...try something different
cosmopolitan.....consist of people from various countries

なるほど。で、あとはこの5年間であなたのlifestyleは変わった?と聞かれたり、hearing してふたりでストーリーの中の男性のlifestyleについてディスカッションしたり。

しかし彼は真面目なのか、何度も時計を見て時間の配分を気にしています。「おしゃべりだけで終わる先生もいるよー」と教えたら彼はどんな反応するのだろーか?
&授業が終わると、いろいろ書いてくれた紙を持っていってしまいました!oh my !書き写そうと思っていたのに失念...。

そして2レッスン目。なんと、なんと!あのChris登場!失礼な講師No.1の彼じゃないですか~もう他のブランチへ移動したというウワサだったのに...。
で、surprised&disappointed状態の自分は彼の声が聞こえナイ、というかなんか聞き取りにくい。英語ってスポーツのようにメンタル要素があるんでしょうか?

"I was so surprised and disappointed at the time that I couldn't think and catch what he said."

テキストは、F42 "Talking about success strategies" 成功するためには?ということでしょうか。

で、彼の失礼根性はやはり直っていませんでした。「successful という言葉は仕事をしていない人は使えないんだ」とか主婦らしき生徒に言ったり、"How many babies do you want?"と聞いておいて、「practice あるのみ!今夜からね!」とか下ネタ言い放題。うーん...

なんだか体調もイマイチだったし、苦手な講師のせい?かあまりよく聞き取れないし、久々に凹みました...ほぇ

« 電子辞書 SII SR-E10000 | トップページ | 3か月トピック英会話 »

コメント

おひさです☆
chrisってうちのクリスじゃないですよね??
おもわず引きつけられました~!
しかしこの発言はひど過ぎませんか?やばいっすよ。
やっぱりコミュニケーションにおいて人間性って大事ですよね。

ども~
えーと、たしかChrisはUK出身だったと思うんですが...いや、NZだったかな?(あやふや)
しかし英語でも日本語でも、その「人」が出ますよね。特にロールプレイなんかアドリブでやったりすると、いろいろなものが見えてしまう...。

まだ英語だとうまくかわせませんが、そのうち言い返してやる~
Chris 待ってなさい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子辞書 SII SR-E10000 | トップページ | 3か月トピック英会話 »