« ペーパーバックを買ってみた | トップページ | 「音読&発音」は大切? »

2005年6月 2日 (木)

NOVA通学 16回目

雨の中、NOVAへGO!

久々にLouisaと再会!NOVAでレベルチェックを初めてやってくれたのが彼女。初めて20分もの長い間「ガイジンさん」と話した、貴重な思い出です。

"long time no see !" と言ってみると、

「あら、2月以来じゃない?この数ヶ月なにしてたの?」と。で、お仕事のこととかいろいろ話したんですが、今日は落ちついてゆっくり文法を考えながらしゃべってみました。いつも時制がテキトーだったり、ヘンないいまわしを使ってしまったりするので、使い方があいまいなことはLouisaに確認しながら。いつも a bit upset 状態?なので、まずは落ちついて考えながらしゃべることが大切なんだなーと実感しました。

で、今日はF29 "Starting conversations" です。知らない人と一緒になったときに話しかけてみよう!ということですね。しかし、新幹線で一緒になった人に話しかけることはあっても、カフェで本読んでいる人に

"That's a great book you're reading !"

なんて日常じゃ話しかけないって...。

Louisaのレッスンは初めてだったんですが、細かなニュアンスやnativeは普通こうする、といったことをいろいろ教えてくれるのでとても面白かったです。スーパーで子どもづれの女性に話しかけるなら、"How cute ! "とかまず子どものことにふれてから用件を話すとか。生徒同士でロールプレイをたくさんさせるので、たくさん話す機会もあるし、ユーモアもあってとても面白いレッスンでした。強調する場所の違いや、声のトーンや表情の違いもニュアンスを伝えるためには重要なんですね。それと、テキストに書かれていることを目で追うのではなく、nativeが発音するのを耳から覚えるとよいとのこと。

"Where did you get it ?" → "Where d'ja ge rit?" ってカンジ?
あと、headache は heavy じゃなくて、bad なんですね、Louisa ! (メモメモ)

さて、次のレッスンは初めての講師。しかーし、名乗ることもなく生徒の名前も確認することもなく会話を続行...。こんなの初めて。話の内容は、「彼は来週?、オハイオの実家に帰らなくてはいけなくて、そこで友人の結婚パーティーとかreunion party(同窓会)とかがあるのでちょー忙しい」といったもの。

でもアメリカと日本の結婚式事情の違いや、bachelor (bachelorette) partyについての話とかは面白かったですね。男女別々におこなう独身最後の羽目はずしパーティ?もちろんお互いに何したかはナイショらしい。彼によると、strip bar とかに行っちゃうとか...oh my

marriage 関係の語彙も増えました。
bride (花嫁)⇔ groom(花婿)
wedding reception (結婚披露宴)
maid of honor (結婚式のときに花嫁の手伝いをする選ばれた友達)

politically correct...略してPC ⇔ no PC
花嫁に言えないようなことをすると、no PCジャンルで遊んでたということらしい?

で、チャイムが鳴ったんですけど結局テキストは開かずじまい...とても楽しかったけどこれでいいのか??

« ペーパーバックを買ってみた | トップページ | 「音読&発音」は大切? »

コメント

どうもです~!

私はほとんどテキスト開かないのですが、これはたぶんレベルアップは遅くなりそうです。テキストをどれだけやったかが基準にもなりらしいので。でもフリートークしながらちゃんとテキストの内容に実は沿ってた!という講師もいるのでわかりにくいのですが。

先週、私も友達の披露宴に行ったネタを話したのですが、weddingのみだと友人として参加した披露宴を指し、wedding receptionだと自分の披露宴を指す、とデヴィンに言われました。国によって違うかも知れませんが。
ちょっと調べてみます☆

どうも~

>フリートークしながらちゃんとテキストのないように実は沿ってた!

なるほど!そういえば最後に「今日は文化の違いについて話したね」とかあのときの講師(あとでダグラスと判明)が言っていたので、F36の「Talking about cultural experiences」をやったのカモ...

お勉強もお互いマイペースでやっていきましょー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ペーパーバックを買ってみた | トップページ | 「音読&発音」は大切? »