« 電子辞書 | トップページ | 祝! Level Up »

2005年5月 4日 (水)

TV英会話の選択再考

さて、TV英会話も見始めて1ヶ月がすぎました。今のところ見続けているのは、

  • 英語でしゃべらナイト
  • とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編
  • テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座
  • 3か月トピック英会話

の4つです。100語でスタート!英会話はスキットが短めでよかったんですが、その単語を使っているというだけで例文に脈絡がないのでやめてしまいました。番組を見終わった後にあまり今日やったことを覚えていないんですよね...。

3か月トピック英会話は意外にもはまってしまいました。テキストが簡潔でよくできているのと、situationにあった文章を覚えられるのでよいかと。見ているうちに「アンジェラ&美咲ちゃんペア」も楽しめるようになってきました。

テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座は、テキストを先によんでおいてから放送を見ています。これはもっぱらヒアリングのためというか、英語だけの環境に慣れるのによいかなーと。それと、アメリカ英語についての知識も得られるし。でも自分の力量だと、スキットをきちんと細かく見ていくタイプの方があっているような...?

とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編は、美香クレアさんのコスプレ?が結構楽しめます。それと彼女の指を立てての丁寧な解説はなかなかわかりやすくてよいですね。舞台はサンフランシスコの観光から、大学やスーパーまで。今後はレストランや郊外の公園へも行くようです。

英語でしゃべらナイトは、後輩の河辺さんが入ってきて釈ちゃんピンチ!今年は気合の入った釈ちゃんが見られます。日本人ゲストがどうして英語を学ぶことになっていったのか?を聞くのが毎回楽しいです。

というわけで、TV英会話は結構きちんとみています。が、NOVAの復習時間が減ったような...&文法と語彙のお勉強がおろそかになってるカモ...。

« 電子辞書 | トップページ | 祝! Level Up »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電子辞書 | トップページ | 祝! Level Up »