« DVD を見てみたら... | トップページ | 最近の英語でしゃべらナイト »

2005年5月27日 (金)

NOVA通学 15回目

なんだか久しぶりのNOVAだったような。いつもと同じ週1回ペースなんですが、週2回ペースぐらいにしたほうがいいのかな?
あれ、もしかしてNOVAペースにはまってる!?

1レッスン目は前に一度一緒になったMikaさんとMichiyoさんと。みんなレベルアップして、なんと同じレッスンに大集合。近況報告しあい、レベルアップテストの話などをする。どうやら「ラーメンの作り方」の説明にみんな四苦八苦したらしい...

講師はDon...Danじゃなかったのね。間違えて覚えてました、ごめんなさい~。で、これまた英語でもみんなで近況報告。Donがレベルアップテストのセンセイだったので、

"I still can't believe that I've passed the exam.!"

と言ったらDonは "It's not surprising !"と笑って言ってくれました。優しいなーDonは。で、今日のレッスンはF35 exaggerating について。

"I'm so hungry, I could eat a horse !"「おなかがすいて馬でも食べられるくらい!」

とか。おおげさに言う方法ですね。でも嘘ではなくて、あくまでも大きく言うだけというのがミソらしい。3人ともめちゃくちゃなことを言って笑いまくっていました。

で、次のレッスンの講師はPatty。一見アジア系に見える小柄な女性。生徒は自分とMichiyoさんのふたりで、さっきのレッスンでもりあがったことを伝えたら「このレッスンはもりあがるかな?」と少し気にしてました。で、ふたりで「だいじょーぶだって~」と先ほどのテンションを維持したまま続行。講師もレッスンが楽しかったか気になるんでしょうか?

で、レッスンはE04の「Persuading friends to do something」 つまり断られても友達を強引に誘っちゃえ!というわけですね。
バーベキューにMichiyoさんを誘うも、「日焼けが気になるわー」というので、「美味しいお肉とイケメンを揃えてますよ!」とかやりたい放題。Pattyは笑いっぱなし。

で、レッスン後にカウンセリングがありました。

  • hearing はだいたいできているし、ていねいな話し方をする
  • しかし流暢さにちょいと欠ける
  • このレベルでは語彙がもっと必要

とのことでした。日本人にはふつうの間合いとかちょっとした沈黙が、non Japanese にとってはよくわからないとのこと。Let me see...とかwell...とか言うだけでも違うのか、ふむふむ。あとは話したいことがうまく話せなかったり、言葉につまってしまうあたりかな...。語彙力の問題もあるんだけど、きっと文法も弱いのかな...と自分なりに考えてみた。

語彙力アップについては、小説やニュースペーパーを読むことを勧められました。なるほど。ワークブックやテキストについているCD-ROMも活用するといいですよ!と。最近のNOVAは売り込みだけでなく、いろいろとコメントしてくれたりする方向へ向かっているんでしょうか?

さてさて、また英語学習頑張りまーす!

« DVD を見てみたら... | トップページ | 最近の英語でしゃべらナイト »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DVD を見てみたら... | トップページ | 最近の英語でしゃべらナイト »