« TV英会話の選択再考 | トップページ | 3か月トピック英会話 »

2005年5月 6日 (金)

祝! Level Up

いつもより緊張してイマイチな体調の中、NOVAへ行ってきました~

今日のレッスンは、2週間前に一緒になったMaikoさんとふたりでした。彼女はもう上のレベルでいいんじゃないかなーというくらいhearingがよい。そして講師は黒人のナイスガイMichael。しかーし、彼のしゃべりはめちゃくちゃ速いんです&よくしゃべるしゃべる。これって生徒のための時間じゃなかったっけ?というくらい。いつものようには聞き取れなくて、なんだかブルーに...。おっと今日はLevelUpTestなのにこんな弱気じゃマズイわー。
でもしゃべる練習にならないし、なかなかテキストに入らんし、なんだかMichaelの独壇場という感じです...うーん。最後の方ですこしは生徒ふたりについて聞いてくれたけど、その話を強引に今日のレッスンに結びつけたような?

いちおうレッスンはE35で、服装についてですね。服を買う人を、young buyers...とindependent income buyers...とconservative buyersにグループわけ。Maikoさんは、いまどきの学生はお金持っていて、いろいろ買ってる!なんて反駁しておりました。確かに...

さて、レッスンがおわるとレベルアップテストです。緊張は最高潮に~ほえ...

受付の個別ブースに座っていると、Danがやってきてにこやかに挨拶してくれた。この時点でちょっと安心。苦手な講師じゃなくてよかった!で、以下が今日のテスト内容(記憶より)。

***************

まずは挨拶。たぶんここから採点されている模様。"hello, how are you today?"に始まり、緊張をほぐそうとしてくれるDan...優しい人です。笑いながら"That's all right, try to relax like a normal lesson."などと言ってくれました。

で、ここから少しテストっぽくなる。"please imagine..."ということで、われわれが初めて会ったものとしていくつか個人的なことや英語に関する経験について質問される。"What do you do? What kind of job?"ということでしばらく仕事の話。あとは、「ヒマなときは何をしているの?」とか、「いつから英語を勉強してるの?」とか。海外に旅行したときの話などをしばらくする。「どうして英語を勉強するのか?」という質問もあったかな。

次は絵を見ながらの roll play で、「空港であるトラブルが...さてどうする?」とか、「この食べ物の料理方法を電話で教えてください」とかいうようなもの。簡単なようにみえて、鍋(pan)という単語がが思い出せず苦労する。それでもDanは辛抱強く聞いてくれる。

だいたい30分くらいでしょうか?そして、結果は合格~。Level 5 → Level 4 に!とてもうれしかったです!さて、来週からは新しいテキストになるので頑張らなきゃ!

« TV英会話の選択再考 | トップページ | 3か月トピック英会話 »

コメント

カテゴリー英語を彷徨っていたらきました。level upおめでとうございます。

コメントありがとうございます。
お互い英語学習、頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TV英会話の選択再考 | トップページ | 3か月トピック英会話 »