« NOVA 活用法 | トップページ | NOVA通学 14回目 »

2005年5月16日 (月)

hearing に効果がある教材は?

映画好きな人は「DVDを使ってお勉強してます!」という人が多いようです。確かに字幕のオンオフが簡単にできるし、好きなコトなら苦にならないというわけで楽しみながら勉強できそう。題材としては、SFやホラーよりも「ブリジットジョーンズの日記」みたいに日常のモノの方がよいのかな?意外にも「スターウォーズ」なんかが聞き取りやすかったりする。
最初は日本語字幕をつけて、次は英語字幕をつけて、最後に字幕なしで。最初から最後まで通してしまうと長すぎるので、1チャプターごとにやっていく方がわかりやすい気がします。

「イングリッシュアドベンチャー」などの教材はどうでしょうか?私は初級しか試したことがありませんが、これは結構楽しいです。やはり単なるダイアローグではなく、物語になっているものはよいですね。「Duo3.0」などのCDを活用してもよいのですが、短文がならんでいるだけのものはどうしても飽きてきてしまいます。でも「Duo3.0」は超短文という意味では自分のようにhearingを始めたばかりの人にはよいのかもしれません。

「NOVAのCD教材」は、予習復習もかねてhearingの勉強ができます。ナチュラルスピードの割には聞きやすく、ひとつのセクションが短いのもよいです。

自分なりにいろいろやってみて、hearing の勉強において大切なのは、

  • ナチュラルスピードであること
  • 録音したものであること
  • スクリプトがついていること

の3点かと思われます。映画やDVDも観っぱなしなのではなく、やはり何度も聞き、確かめてまた聞き、まねることが大切なのかなと。

さて、ここ3日ほどちょっとサボリ気味だったのでまた明日から気合いれよ...

« NOVA 活用法 | トップページ | NOVA通学 14回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA 活用法 | トップページ | NOVA通学 14回目 »