« NOVA通学 14回目 | トップページ | DVD を見てみたら... »

2005年5月20日 (金)

最近の NOVA

自分の通っているこのブランチには、いったい何人の講師がいるんでしょーか...?週1回ペースで3か月ほど通いましたが、なんだかいつまでたっても講師の名前を覚えられません。いまだに初めて会う講師も多いです。でも、「なんとなく見分けがつかないよーな?」とか言ってるのは自分だけかも?

で、慣れてくるにしたがって、いいなぁとお気に入りの講師もできてくれば、うーんこのヒト苦手...という講師もでてきます。また、教え方が上手だなぁという講師もいれば、テキスト棒読みみたいな講師もいます。本当にさまざまです。担当する講師によってはその時間がとても有意義だったり、イマイチだったり。

個人的には、

  • ヘンな英語を使っていたら、ちょこちょこと間違いを指摘してくれる
  • テキストにこだわらず、話す時間を多くとってくれる
  • 使える英語をちょこちょこ教えてくれる

講師がいいなーと。微妙なニュアンスはnativeに聞かないとわからないこともあるし、辞書にのっていないことをいろいろと教えてほしいなーと。
そういえば最近、アメリカ英語よりイギリス英語の方が聞き取りやすい気がする...これもイギリス英語を話す講師が多いせいかな?

それと意外と面白いのがグループの雰囲気。講師によってレッスンが変わるのはモチロンですが、構成する生徒によっても変わってきます。その人の英語レベルとか、学生なのか働いているのか?というようなその人の状況とか、性格の違いとか。同質の生徒だと結構盛り上がりますね。そうそう、みたいな。逆に、無口な生徒と真面目な講師の組み合わせだとグループは盛り下がります...oh my !
ちなみに自分は、ロールプレイングのときはおバカなことばかりやっています。どうせだから楽しまねば~

あとは、レッスン中講師との受け答えだけに集中している人もいれば、一緒にいる生徒たちにも話題をふったりする人もいるけど、これは学習の効率を考えてなのかな?
自分は、一緒にレッスンを受けている生徒の話に質問をはさんでみたり、自分がうまく説明できないときにhelpを頼んでみたり。speaking 力のある方や物怖じせず話す方など、一緒にいる生徒さんたちから学ぶことも多いです。

さてさて、なにはともあれ楽しい時間がすごせるくらいの英語力がつけば問題ないんだけど...

« NOVA通学 14回目 | トップページ | DVD を見てみたら... »

コメント

こんな感じで英辞郎を使ってます。
http://soba.txt-nifty.com/blog/2005/03/post_9.html

辞書の活用法、とても面白いですね。
自分も辞書はパソコンソフトを使っていますが、英辞郎は持っているもののほとんど使っていませんでした。これからひっぱりだしてみます!

リンク、ありがとうございます。私も張らせていただきますね。
グループの人との相性によって雰囲気が変わるというのは、私も感じます。特にペアを組む人が知り合いだと下手ながらも楽しいです。講師も新人さんだとこちらが気を使ったりして(^^;)
tekitoさんのブログ、すっごく参考になります。私もレベルアップめざして頑張りますので、これからもよろしくお願いしますね♪

Linさん、こんにちは!
NOVA仲間ということでリンクさせていただきました。

またそちらにも遊びにいきますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA通学 14回目 | トップページ | DVD を見てみたら... »