« NOVA通学 10回目 | トップページ | おススメ映画を見てみた...が »

2005年4月16日 (土)

英語を学ぼうと思った理由

2月から勉強を始めて早くも2ヶ月余り...。そのいきさつを少し振り返ってみようかと。

特に仕事で必要なわけではなくて、完全に趣味の範囲。もちろんできたら仕事上でもジャーナル読んだりするのに良いとは思うけど、そこまで必要に迫られているわけではなかったんですね。
趣味といえば...映画を見ること。確かに字幕もあるけど、字幕ばかり追いかけているとなんだかちゃんと見てない感じがする...。海外からいち早くDVDを輸入できる環境だというのに、字幕がないとワカランということで敬遠しているし、うーんもったいいない。
それとインターネットの世界では、official language はもちろん英語。様々な情報を収集するのにネットを活用しているという身だと、本当に英語の必要性を感じます。ゲームの世界でも、前に「The sims online」というネットゲームをやってみたときにしみじみと思いました。どうも日本人は英語が苦手なようで、日本人だけでかたまる傾向にありました。
それと時々海外に旅行するので、そのときは本当に「うぅ...もう少しできたらなー」と思います。簡単な用は済ませられても、現地の人ともっとお話してみたいし。

というわけで、英語をちゃんと勉強しようと思い立ったわけです。たまたま同僚が NOVA に通っていたというのもあって、いろいろ話を聞けたのもよかったのかも。

« NOVA通学 10回目 | トップページ | おススメ映画を見てみた...が »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NOVA通学 10回目 | トップページ | おススメ映画を見てみた...が »