« おススメ映画を見てみた...が | トップページ | 「テレビで留学」 4/19放送分 »

2005年4月18日 (月)

ラジオ英会話を聞いてみた

残念ながら我が家はAMラジオが入らないため、録音してもらったものを聞いてみました。とりあえず2005年度の第1回目のみを聞いてみての感想です。(テキストも特にないため勝手な思い込み報告?)ちなみに日常の英会話を対象としているため、基礎英語1・2やビジネス英会話は今回試聴していません。

  • 英会話入門
    テーマは「仕事」。
    dialogue はだいたい聞き取れるが、意味がわからない言い回しもときどきある。
    ニュアンスの違い(例えば、ただ No thanks というより、Thanks, but no thanks. といった方がやわらかい)などを教えてくれるのは実践的でよいかもしれない。それと、今日の dialogue を少し変えた new dialogue をヒアリングさせる試みもなかなかよい。
  • 英会話中級
    高本裕迅講師って、どこかで名前を聞いたことがあるような...?
    テーマは、「引っ越したばかりのホンダ一家と、ご近所のブラウン一家が織りなすストーリー」ある程度は聞き取れるんですが、語句解説の後にようやくわかる部分もあったり。
    毎回「機能表現」というのがあるらしく、目的別にいろいろ表現方法を学べてよいかも。ちなみに今回の機能表現は、「指示する」でした。
    あとは「文法や役立つこと」ということで、 look forward to をとりあげたり、「発音」では really をとりあげたりと内容てんこもりでした。なかなか濃いぞ♪
  • 英会話上級
    えーと、だんだん難しくなってまいりました(汗)
    講師はマーシャクラッカワーさん、おだやかな感じの女性です。
    テーマは「犬と人間の心理学」。ハンソン一家のやりとりらしい。
    listening ですが、娘がドッグランから犬をつれてきちゃったということしかわからず、ところどころしか聞き取れてません。
    発音練習では、センテンスが長いせいか難しく感じます。その後のkey expression は○○ かどうかたずねてみる、どうすればよかったのか?といった表現についていくつか例を挙げて学びます。最後はBack in the USA という Jeff のエッセイからふたりで会話してますが、これが listening できると力がついた証なのかもしれません。
  • 英会話レッツスピーク
    テーマは「Expressing Feelings」
    前半はだいたい聞き取れましたが...後半がいまひとつダメ...だいたい、mortgage loan (住宅ローン)なんてワカランって。
    あとはさすが話せることを目的とした番組だけあって、wonder if を使う文のディクテーションやオーバーラッピング、listen and answer コーナーなどてんこもりでした。レベル的には中級ぐらいでしょうか。

とまあいろいろと聞いてみたのですが、個人的には英会話中級と英会話レッツスピークが自分には勉強になりそうだなーと思いました。ラジオの方がコンテンツが充実しているような印象を受けました。うーん、残念!

« おススメ映画を見てみた...が | トップページ | 「テレビで留学」 4/19放送分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おススメ映画を見てみた...が | トップページ | 「テレビで留学」 4/19放送分 »