« 継続は力なり? | トップページ | NOVA通学 12回目 »

2005年4月26日 (火)

ひと休み

ほぇ...文法の勉強は、昨日また進んで第5章終わったところ。でも今日は疲れていてなんだか勉強する気がしない...。そういう時はちょっとお休みにして、DVDでも見ようかなーと。

我が家はAMラジオは電波障害が激しくてほとんど入りません (涙)が、ケーブルTVが入っているのと、ケーブルを通してFMラジオがクリアに入ってきます。ケーブルTVでよく見ているのは、FOXディズニーチャンネルディスカバリーチャンネルCNN など。

FOXは「アリーmy Love」や「X-FILE」にはまったなぁ。今もなお時々観ています。「マッドTV」というかくれたおバカ番組も笑える...。ちなみにドラマのナチュラルスピードにはついていけません...。
ディズニーチャンネルは英語を聞き取る練習にはよいのかも?「くまのプーさん」や「リロ&スティッチ」、「リトルベア」などがお気に入りです。
ディスカバリーチャンネルは様々な情報を伝えてくれる番組です。歴史から生物、乗り物や最新テクノロジーにいたるまで。すべてが英語で、かならず字幕がつきます。でもふと気がつくとクモのおぞましい特集をしていたりするので、流しっぱなしには注意!
そしてCNNは英語を学ぶのに一番活躍している番組かもしれません。字幕はつきませんが、ニュースにはヘッドラインが表示されるので、たいだいの検討はつきますし、よく見るとニュースの概要が画面下に流れていたりします。話している言葉も、ドラマよりは聞き取りやすい気がします。

とまぁ、楽しみながらお勉強するにはとてもよいツールなのかもしれません。さて、DVDでも観よーっと。

« 継続は力なり? | トップページ | NOVA通学 12回目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 継続は力なり? | トップページ | NOVA通学 12回目 »