« 映画 「英語完全征服」 | トップページ | 英語を学ぼうと思った理由 »

2005年4月15日 (金)

NOVA通学 10回目

金曜日なのでいつものように行ってきました。いつも週に一回、2レッスン受けるのがなんとなく習慣になっています。本当は1レッスンずつ週に何回か行くほうが効率的だとは思うんですが、なかなか忙しくてムリなんですね。

で、1レッスン目の講師はJohn。足を組んでだるそうにレッスンするんだなーこれが。生徒はよく会うSeijiさんとふたり。彼は Pharmacist とのことで、とても謙虚でおだやかな人。不思議なのは、一緒にいる生徒さんによって自分のパフォーマンスに影響が出てくること。よく知らない人と一緒で、またその人がよくできちゃったりするとなんだか焦っちゃって?うまくいかなくなっちゃうんだな。なんでだろ?いつもだったらわかることが聞き取れなかったり。でも今日は比較的リラックスして受けられました。最初に「What's new?」と聞かれて、先日食べにいった和食について説明しようとしたんだけど、なかなか難しい。野菜の名前を覚えねば...。ピーマンって「green pepper」でよかったのか。ふむふむ。レッスンはE36。映画をみたときの表現についてだったので、とても楽しかった。表現の勉強のはずが、みんなの好きな映画の話でもりあがって、結果それがとてもよかったみたい。教科書を使ってしゃべっているときより natural だね、とのことでした。ふむ?

次のレッスンは、Mark 。生徒は同じく Seiji さんとふたり。Mark は生徒がうまく答えられると笑顔でほめてくれるし、間違った表現を使うとすかさず正しい表現をさしはさんでくれるのでとてもお気に入りの先生。大事なところをメモしてばかりいると「書く方にばかり集中しているとよくないです(とたぶん言ってる)」と怒られます。確かにその場で覚えていかないと、書くだけで安心しちゃうかも。後で家で復習できるというメリットはあるけれど。レッスンはE07、プレゼントを選んだりもらったりしたときの表現でした。私は友人にビンテージワインをもらったときのことを題材にしてみました。うーん、呑み助がバレバレだ~

さて、今日は遅いので明日ゆっくり復習することにしよう。ヒアリングが弱いので、対策も考えねば...

« 映画 「英語完全征服」 | トップページ | 英語を学ぼうと思った理由 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 「英語完全征服」 | トップページ | 英語を学ぼうと思った理由 »