« ブログ、始めてみました | トップページ | 「テレビで留学」 4/12放送分 »

2005年4月12日 (火)

2005 TV英会話の感想

先週から新たに始まったTV英会話。残念ながら我が家は電波障害のためラジオがまともに聞けない環境(涙)というわけで、TV programsです。そこで今回のTV英会話を見てみた感想など...。

  • 英語でしゃべらナイト
    これは去年から視聴。初めて年間通して見続けることができた英語学習番組。釈ちゃんを気に入ってるというのもあるけど、パックンや松本アナのボケぶりも楽しい。様々な人が様々な動機づけで英語を学び、努力した過程が聞けてとても興味深い。内容が面白いと学習も続きますね~。interviews やパックン英検の聞き取り以外にも、英語の勉強方法を聞けたり、natives の受け答えから言い回しを覚えたりといろいろ使えます。
  • とっさのひとこと San Francisco 旅は道連れ編
    内容としてはとても簡単で実用的。去年 San Francisco を1週間ほど旅行してきたので、懐かしさから見てみました。でもちょっと放映時間が朝早すぎ...
  • 100語でスタート!英会話
    去年の4月に始めようとして挫折した番組。1ヶ月ももたなかった...。今年は杏ちゃんはいないのかな?うーんガッカリ&ジョージもちょっと地味になったかも。短めのスキットで hearing もしやすく頻出の単語を使っているという点で、応用がききそう。確実に学んでいくにはよい番組かもしれません。
  • テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座
    今年イチオシの program かもしれない。N.Y.Univ.の英語講座 (Situation Comedy) の放送で、全編英語。内容はなんとなくわかるが、きちんと聞き取れません...。Mona先生はお年齢のわりに?めっちゃパワフル。英語という言語を学ぶ学生に必要なことをいろいろと実践で教えてくれそうな気配アリ。この番組はテキスト必要かも。
  • ドラマで楽しむ英会話
    うーん、会話が速すぎる!ところどころの単語しか聞き取れません!ドラマ Miami7 (S Club 7) を題材に、ドラマや映画を見るのに必要なフレーズやいいまわしを学んでしまおうという番組らしい。しかし日常に必要ないフレーズばっかりのような...。ま、それと講師の宮嶋氏がやたらフレンドリーなのが気になります。なんでだろ?
  • 3か月トピック英会話
    『日常生活の行動や気持ち』を表現するフレーズを学ぶことが目的の番組。あるOLが英語を話す天使の助けをかりて、日常生活でつかっているフレーズを英語で言っていくドラマなんだけど、天使がぜんぜん場に馴染んでないぞ!

というわけで、今年は「テレビで留学 ニューヨーク大学英語講座」と「100語でスタート!英会話」、「英語でしゃべらナイト」を視聴することに決定!

« ブログ、始めてみました | トップページ | 「テレビで留学」 4/12放送分 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ、始めてみました | トップページ | 「テレビで留学」 4/12放送分 »